心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

和田式「すぐやる」4習慣

前回と同様、和田裕美さんの著書「稼げる技術」より紹介します。今回は稼げる体質になるための「すぐやる」4習慣について。平易にテンポよく書かれているため、記憶に定着しやすく実践に取り入れやすいのではないかと思います。

 

・すぐに取りかかる

・すぐに調べる

・すぐにメモする

・すぐに数字化する

 

和田さん曰く、この4習慣で仕事ができる体質に変わるとのこと。仕事ができればお金も稼げる、ということだと思います。

 

和田さんは営業パーソンとして実績を積まれました。ですので上記の4習慣を実践することで、目の前にいるお客さん、ひいては 上司、部下、関わる人全員の「信頼」を築けることに価値を持たれます。

 

信頼を獲得できればこちら側の言い分や提案も聞いていただけたり、お客さんから別のお客さんを紹介してもらえたり、上司や部下から一目置かれたりと色々な厚遇を受けられるチャンスに出会え、それが稼ぎの上昇につながるということでしょう。

 

上記の4習慣の4つ目「すぐに数字化する」は、和田さん曰く "ちょっとお待ちください" ではなく "5分ほどお待ちください" のほうが明確に伝わりやすいとのこと。ちょっとしたことですが、お客さんはそもそもちょっとしたことでしか目の前の人を判断できません。それをわかっている営業パーソンとそうでない営業パーソンがいて、前者だけが好印象を受け、契約や購入につなげやすくなるということだと思います。

 

・すぐに取りかかる
・すぐに調べる
・すぐにメモする
・すぐに数字化する

 

キーワードは "すぐに" です。

 

一事が万事、自分のために、周囲のために、この一石二鳥の習慣を取り入れられてはいかがでしょうか? そうすれば三鳥にも四鳥にもなって返ってくるかもしれません。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 引用・参考文献

f:id:leonet0702:20200116191629j:plain