心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

「お金を使わない」生活

 

 

3年ほど前のにこにこ生放送(にこ生)で、2ちゃんねる開設者 ひろゆき氏がお金を使わない理由をさまざま角度からお話しされましたが、一言で言えば次のようなことが根本理由でした。

 

「お金を使ったらまた稼がないといけないから面倒」

 

日常において「お金を使わない生活」をデフォルトとし、どうしても必要なモノだけを購入するという考えです。

 

私はこの話しで次の話しを思い出しました。あなたも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

「痩せている人は(適度な)空腹がデフォルトに、メタボ(肥満)な人は満腹がデフォルトになっている」

 

勝間和代さん(経済評論家)も最近の動画で視聴者から受けた質問「断れない人が断れるようになるには?」に次のように返答されます。

「まず "すべての誘いを断る" ことをデフォルトにしてください。それで例外的に受けたいもの、受けられるものだけ、受けるようにしてください」

 

デフォルトとはコンピューターでいう初期値、初期設定のこと。人間でいえば「基本」とか「ベース」といったニュアンスでしょうか。

 

話しをお金に戻すと、あなたが今日支払うその1000円は、1時間のアルバイトをしないと戻ってきません(人の時給単価によりますが・・)。しかしグッと思いとどまり「お金」を守ったならば、あなたは1時間のアルバイトをせずに1時間の自由時間を購入したことになります。そう思うことが大事です。その購入した1時間で好きなことができます。

 

そのように考え、そのようにするだけであなたはゆとりある生活、ゆとりある人生を取り戻せます。さらにお金持ちを目指すならば、購入した1時間で仕事(投資)をします。もしくは時給単価の上がる勉強をします。それを毎日、毎週、毎月やれば、雪だるま式に資産は増え毎月の収入も増えます。

 

もちろんプロセスの道程で、いろいろな出来事や想定外もあるでしょう。しかし大方の理屈は理解いただけると思います。

 

大事なことはどの分野でもあなたの目標や目的を遂行する「デフォルト」になっているか否か。その根本姿勢を問うところから始まります。こと浪費癖を治すには「お金を使わない生活」をデフォルトにし、購入した時間をあなたの人生(感情)を彩る対象にどんどん使えば、ストレスをためずに心地よく継続できるのだと思います。

 

ときに辛く苦しくても、後から振り返ったときに "忍んでよかった" と思える時間は得も言われぬ "生きていてよかった" という感情に転化します。自信になります。ぜひ "一時(いっとき)" の誘惑に負けず、デフォルトの所在に気を使い、感動的な人生を「今日」つくりましょう!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。