心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

アースNo.2の教訓

先日 山下誠司さんの著書「年収1億円になる人の習慣」を読みました。

 

f:id:leonet0702:20191213085625j:plain

 

本記事では、私なりに興味深かった箇所を抜粋し紹介します。

ちなみに山下誠司さんは美容室チェーンHAIR & MAKE EARTH (ヘアメイクアース)を運営する株式会社アースホールディングス取締役(実質No.2)で株式会社サンクチュアリ代表取締役も兼任されます。

 

「能力」の差は 小さい

「努力」の差は 大きい

「継続」の差は とても大きい

「習慣」の差は いちばん大きい

 

ごもっともです。私たちがなんとなく思っていることを4行で言い表してくれました。習慣は第2の天性。希代の碩学・知の巨人とも称された渡部昇一先生(上智大学名誉教授)の言葉にも「良い習慣を身に付けなければ、悪い習慣が身に付く」というものがあります。人は放っておけば易きに流れることを「習慣」として捉えられます。

 

著書には不動産業を運営する株式会社プロワイズの平野喜直社長の言葉も掲載されましたので、ご紹介します。

 

性格は「顔」に出る

生活は「体型」に出る

本音は「仕草」に出る

感情は「声」に出る

センスは「服」に出る

美意識は「爪」に出る

清潔感は「髪」に出る

落ち着きのなさは「足」に出る

 

本当にすごいですね。その通りだと思います。平野社長の観察眼には敬服します。

そしてこの平野社長の訓話を受け、山下さんがアレンジしたものが下記。

 

人間性は「声」に出る

基本姿勢は「食べ方」に出る

生き様は「歩き方」に出る

センスは「フィット感」に出る

前向きさは「肌質」に出る

本性は「弱者への態度」に出る

 

いかがでしょうか? 山下さんの細部への気づきが反映されます。

 

この本では、山下さんが美容師として社会人なった頃から経営者になった現在まで、さまざまな課題・困難を乗り越えた様が 得られた教訓とともに書き記され、リアル感が伝わります。

 

最後に山下さんの驚異的なエピソードをご紹介。

山下さんはなんと24歳から39歳までの15年間、1日も休むことなく仕事をされたそうです。晴れの日も雨の日も雪の日も…

 

なぜ?

 

國分社長(アース代表)に次のように言われたことがきっかけだったとか。

「年収1億円を超えたければ、仕事を大好きになることが大前提」

 

そして山下さんは15年間を振り返りこう綴ります。

「楽しいから休まないのではなく、休まなかったから仕事が楽しくなったのです」

 

現在の「働き方改革」と真っ向から逆行しますが、山下さんのこのセリフに共感を覚える方も多いと思います。あなたはいかがでしょうか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。