心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

You made my day!

今回も前回と同様、はあちゅうさん(ブロガー)の著書「恋と仕事 51の名言」より私が気になった箇所を紹介させていただきます。

 

はあちゅうさんはテレビ出演時に外見に関してあれこれ批判されたことを機に、とある美容クリニック行かれ、目を大きくしたいことを告げました。そのとき医者の先生からは目を大きくした後は鼻も少し高くして、あごにボトックスを打って、さらに立体感をつけたければあごの先もいじりましょう・・と言われたそうです。そして施術の合計金額を聞いたはあちゅうさんは、コンプレックスをさらに膨らませながら絶望に帰路を辿ったそうです。

 

その後取材で別の美容クリニックに行ったときに、"鼻の整形を受けてますか?" と聞かれ、"受けてません" と答えると、"あらそうなの、まっすぐな鼻だから何か入れてると思ったけど・・大事にした方がいいよ!" とお褒めの言葉をいただきました。またその先生からは加えて "鼻もいいし、肌もきれいだし、眉もしっかりあるし・・" と自分では気づかなかったよい面をいくつも教えてくれたとか。そんなだから、その日の帰路は足取りも軽く、帰宅後もうれしくて何度も鏡で鼻を見たそうです。

 

どちらも同じ1日、されど一方は悲しさ、一方はうれしさがこみ上げる。

このことについてはあちゅうさんは次のように言われます。

「私たちは常に言葉の使い方次第で、相手の元気を奪う人にも相手に元気を与える人にもなれます。私は願わくば後者になりたい」

 

そして彼女は次の言葉を紹介し、その項をまとめます。

「You made my day!」(直訳:あなたは私の1日をつくってくれた!)。

しかし意味は「あなたのおかげで今日が素晴らしい日になった」。

 

「よい言葉をかけることは、誰かの1日を変えること。You made my day!と誰かに思われる言葉を心掛けて、今日1日を過ごしてみてください。そしてその結果、誰かの心の「名言博物館」に自分の言葉が飾られたら何よりうれしく名誉なことではないでしょうか」

 

最後に私から。

どうしたら周りの人に「You made my day!」と思われる言葉をかけられるだろうか?

それは「心に余裕をもつこと」と考えます。

 

勝間和代さん(経済評論家)も書籍や動画で利他の行いを勧めていますが、同時にどうしたら利他の行いができるのかの理由として「心に余裕をもつこと」を挙げられます。

 

どうしたら心に余裕をもてるのか?

それは「今日の自分に納得感と満足感を得ること」と考えます。

 

人は人、自分は自分です。どだい自分は人にはなれません。はあちゅうさんのエピソードのように、容姿の一部にコンプレックスがあっても、優れている点も同時に備わっており、誰しも一長一短で構成されます。その優れた点を誇りに磨きをかけるべく、今日の「計画・実行・振り返り」に納得と満足を覚える。そういう毎日が習慣付けば、その習慣に「心の余裕」が備わってくるのではないでしょうか。

 

私もあなたの心を向きに、晴れやかにするべく、今後も当ブログで発信します。

少しでもあなたに 「You made my day!」と思われることを目指して・・。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

引用・参考文献

f:id:leonet0702:20191012140234j:plain