心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

失敗は成功以上⁉

あなたが大小数々の挑戦(チャレンジ)をしたとき、当然うまくいかないときもあると思います。準備不足でうまくいかないときもあるでしょう。いろいろなケースがあると思います。

 

しかし失敗に関してこんな前向きな言葉(名言)を残される人もいます。

 

『「失敗」と書いて「せいちょう(成長)」と読む』

by 野村克也(元野球監督・野球評論家)

 

そう、どんな失敗であれ、それはあなたにとって「成長」です。

成功は一瞬、成長は永遠。

いかに成長を楽しむかが人生の「質」を決めます。

ということはいかに失敗を楽しむかがポイントということ。

 

あなたもご存じの発明王エジソン。電球を発明するまで一万回失敗したことに "うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ" とインタビュアーに答えられた話しは有名です。

このエジソンの「失敗に対しての捉え方」を「エジソン脳」と言い、"エジソン脳をもて!" と読者を鼓舞する記事を最近拝見しました(笑)

 

エジソンはまたこうも言っています。

「失敗は積極的にしていきたい。なぜなら、それは成功と同じくらい貴重だからだ。失敗がなければ、が最適なのかわからないだろう」

 

まさにその通りです。

 

私は失敗は成功以上に大切なものだと思っているくらいです。

なぜなら成功は結果。失敗はプロセスだからです。

同じ失敗をわざわざする人はいないと思うので、改善改良したアクションの先に成功があると考えるなら、新しい失敗を求めるプロセスこそが人生といえないでしょうか。

つまり失敗は求めるもの、失敗は追いかけるもの。

(ただしあくまで成功を目指しての、改善改良を施しての挑戦に限ることは付しておきます)

 

 

漠然とした目的、漠然とした願望、具体的な手段がわからない、見つからない対象。

そんなときこそ、手近なところから「高速大量回転」を目指すのです。

何の?

失敗の!です。

そう、失敗の高速大量回転を目指すことこそ、すべての始まりです。

小さな小さな ほんの小さな風穴を高速大量に開けるのです。

しからば きっと見えます。希望という名の光が。そして必ず(自然と)結果が現れます。

 

メディアで露出される成功者は、その背景に膨大な失敗を抱えてきたと言われます。

ただその膨大な失敗は表に出さないだけであると。

 

 

もはや失敗は成功以上と考えましょう!

所詮 成功は結果で後付け。目指すは高邁な失敗です。

失敗の高速大量回転こそが大いなる成長人生。

 

私は会社員で会社勤めしている身ですが、本業(本来は管理職ですが、昨年から電話での営業職)でもうっかりミスを始め、いろいろと失敗します。営業なのでうまくいかないことが多いです。しかし減速せずに同時に果敢に挑みますので、それなりの成果も出ます。私事で恐縮ですが、営業成績はこの1年で常にトップです。(新規事業のため、営業職員の分母は3人)

おそらく失敗の数もトップです(苦笑)

 

あなたはいかがでしょうか?

 

『「失敗」と書いて「せいちょう(成長)」と読む』

by 野村克也(元野球監督・野球評論家)

 

「失敗は積極的にしていきたい。なぜなら、それは成功と同じくらい貴重だからだ。失敗がなければ、が最適なのかわからないだろう」

by エジソン(発明王

 

失敗を尊びましょう!

少なくとも私はあなたの失敗を尊びます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。