心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

自己成長のコツ

自己成長のコツ、

それは一つのことが板につくまで継続させることです。

 

富裕層専門のカリスマ・ファイナンシャルプランナー江上治さんは「勉強したことを活かせる人、活かしきれない人」の分け目として、以下のように言われます。

「自己成長は確実一つ できることから身につけていくことが大切だと思う。たとえば本を一冊読んだら、何か一つ "これならできるな" ということを決めてみる。他のことはいいから、それだけは確実に実行できるようになる。そうすれば「うまくいく秘訣」が確実に一つ、自分のものになるだろう。一つを身につけたら、他の本も読んでみる。そしてまた確実にできそうな一つを探してみる・・・。」

 

まったく私も同感です。

掃除でも買い物でも、なんでも "いっぺん" にやろうとすることは疲れます。たとえできても継続できるだけの余韻を残しません。イヤな印象が残るだけです。

 

できるだけ意志を必要とせず、軽やかに取り組みたい。次回もその次回も・・。

ならば一つ一つの決め事を、負担のない形で終わらせる(余韻)ことがとても大事。

 

 私の好きな言葉にこんな言葉があります。

 

「あせらず あわてず あきらめず」 

「かたつむり ゆるゆる登る 富士の山」

 

なんかよくないですか?(笑)

 

急がば回れ」で 確実に、着実に、自己成長を育みましょう。

せっかくですから、大いに楽しみましょう!

そうすればきっとどこまでも遠くに行けるはずです。

 

引用・参考文献

f:id:leonet0702:20190903195426j:plain