心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

2020年をどう生き切るか?part1

2020年、早くも幕開け4日目です。いかがお過ごしでしょうか? 元旦はもちろん、年明けの仕事始まりまでに、2020年という1年間をどう過ごそうか、目標を立てる人も多いと思います。こんな有名なことわざもあります。

 

「一年の計は元旦にあり」

 

今年こそは・・・というものですね(笑)

 しかしご存じの通り、約7,8割の方が「一年の計」を忘れてしまった年末を迎えます。以前私が読んだ本で「敗者の錯覚」という本があります。著者は日経ビジネス副編集長の鈴木信行さん。そこにはこんな言葉が書かれています。

 

「年末に反省をする社長は 来年も失敗を繰り返す」

 

この社長を個人に当てはめてみましょう。

「年末に反省をするは 来年も失敗を繰り返す」

 

あなたのこれまでの年末(年始)を振り返っていかがお感じになりますか?

 

私は至極ご名答といった感を受けました。これは「人は同じ過ちを繰り返す」ということを年末(年始)にスポットを当てて言い表しただけかもしれません。しかし現在は年始です。2020年が始まりました。2019年末を反省した人は、2020年末も反省する可能性が高いということ。これは年始からゾッとします。しかし現実です。英語学習やダイエットなんかがその最たる例でしょう。

 

そこで2020年末を反省しなくて済む言葉を次回に紹介します。ちなみに「敗者の錯覚」の著者 鈴木信行さんの最近の代表作は「宝くじで1億円当たった人の末路」という本です。こちらならご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

 

それでは次回もよろしくお願いします。

 

引用文献

f:id:leonet0702:20200104140504j:plain