心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

「感情」に振り回される原因

感情に振り回されてしまう原因、

それは今日、明日、明後日という一日に、つまり日常生活に「ゴール」が設定されていないこと。

極端な例をあげると、イタリアのマフィア組織から "おまえの大事な人(例えば両親や子供など)を拉致・監禁した。1か月後に100万円を用意しなければおまえの目の前でその大事な人を抹殺する」と言われた場合。

 

もしあなたが手元に100万円がなかったとして、それからの1か月間、あなたは100万円を用意すること以外に頭をよぎることがあるだろうか?

 

もちろん理由や経緯など、いろいろ考えてしまうとは思うが、リアルに動画が送られ、大事な人とは音信不通、その組織はこれまで100%実行してきた事実が報道されていれば、あなたはもう100万円を用意すること以外、最優先事項はないはずだ。

 

このケースでの最優先事項に匹敵するくらいの「ゴール」が今日に、明日に、あさってに設定されていれば、あなたは目先の誘惑、目先の感情に翻弄されることはないはず。

つまるところ、そういうことなのだ。

 

上記の例はネガティブだが、実際は心からワクワクする、自分も周りもハッピーという「ゴール」が私にもあなたにもあるはずだ。

 

「ゴール」を見つけるヒントに、松下幸之助翁は "素直になること" 、苫米地英人さんは "テレビを観ないこと" をあげています。

 

さぁ、今日から、浮き草のような生活、浮き草のような人生、浮き草のような自分とは決別し、長期・短期のゴールを設定し、達成期限も刻み込み、一日の人生に活を入れてまいりましょう!(もちろんむりやりではなく、あなただけしかしらない、あなただけの心からテンションがあがるゴールですよ!)

 

 

参考文献

f:id:leonet0702:20190728171147j:plain