心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

「運」のつかみ方

イギリスの心理学者 リチャード・ワイズマン博士は十年以上かけて運のいい人の法則を幾多の実験と分析で明らかにしました。角川文庫から発行されている「運のいい人の法則」には端的に次の条件でまとめられています。

 

  1. チャンスを最大限に広げる
  2. 虫の知らせを聞き逃さない
  3. 常に幸運を期待する
  4. 不運を幸運に変える

 

いずれも納得できることばかりです。これらを総合的にまとめると一つの必須要素が浮かび上がります。それが「行動」です。

 

フットワーク軽く機敏に行動する。それらを日常に散らせる人が結局は虫の知らせを含めて行動し、何かしらをゲットします。日常の行動といっても、コンビニ店員への挨拶や職場の人と雑談でいいのです。本当にちょっとした人付き合いと、何かのはずみでお願い事をする勢い、願望を常に念頭に置いて生活をする、そんなことの積み重ねが大事だと思います。

 

私はこのワイズマン博士のまとめを最近改めて知り、20代前半の恋愛体験を思い出しました。私は当時、自宅付近のコンビニによく通っていて、あるコンビニ店員を気になっていました。そしてついに私はその人が仕事が終わるころを見図り、直接話しかけ、携帯のメールアドレスを書いた手紙を渡したのです。

 

奇跡的に連絡をくれ、デートを重ね、付き合うまでになったのですが、今思えばなぜそんな勇気が出たのかわかりません。しかしワイズマン博士の「1~4のまとめ」の1と3を特に意識した行為に違いなく、人生は本当に行動したモン勝ちだと思い知りました。

 

どんな人生も勇気のある人にはかないません。その勇気もささいな行動の量で幾分にも負担を減らせます。会話や合う頻度が多ければ多いほど、勇気の必要性も薄まります。また頻度を多くすることで虫の知らせも引き寄せられます。

 

いつもの私の論調で申し訳ありませんが、やはりできる行動を積み重ね、ここぞというときは勇気を振り絞り体当たり。地味で当たり前のことですが、勇気を振り絞る対象があるだけで幸せです。何も行動しなければ、勇気も減ったくれもない人生が待っているだけなのですから。

 

「運」のつかみ方

 

  1. チャンスを最大限に広げる
  2. 虫の知らせを聞き逃さない
  3. 常に幸運を期待する
  4. 不運を幸運に変える

 

あなたはいかがお感じになりますか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。