心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

「タイムラグ」があなたを救う

いいことも悪いことも「タイムラグ」を考えることが賢明な生き方を可能とします。「タイムラグ」と似た考えに「時間割引率」があります。「時間割引率」は長期目線で損得を考えられるかどうかが問われますが、「タイムラグ」もほぼ同じ意味合いです。

 

例えば健康に悪い食事を摂り続けても、今日や明日に具合が悪くなることは稀です。運動不足も同様です。しかし確実に不健康をもたらし、どこかで数値となってあらわれ、あらわれたときには「時すでに遅し」の場合もあります。

 

ここまではご理解いただけると思います。

 

この考え方を応用し、いいことがあったときは「過去にいい種を蒔いたため」と思い、悪いことがあったときは「過去に悪い種を蒔いたため」と思えば、その出来事の受け止め方も変わってくると思います。私は輪廻転生を信じるわけではありませんが、都合よく信じたりします。それが「カルマ」です。

 

因果関係がさっぱりわからない「悪い出来事」に遭遇したとき、前世まで引き合いに出し「きっと誰かに迷惑かけたことが、今になって自分に降りかかってるんだ」と思うのです。これは本当に効きます。前世まで遡らなくても、幼少の頃でも学生の頃でもかまいません。人は生きてるだけで迷惑をかける生き物です、ちょっとした冗談で周りを沸かしても、実は傷ついた人がいるなんてざらなこと。そう思い、いつなんどきも意識的には人を喜ばすようにつとめ、悪いことが起こったときは真摯に受け止める、それがいい加減な生き方です(いい加減は、いい意味で使っています)

 

 

あなたはこんな言葉をご存じでしょうか?

 

「お前がいつの日か出会う禍は、お前がおろそかにしたある時間の報いだ」

byナポレオン・ボナパルト(革命期のフランスの軍人)

 

まさにタイムラグを説く言葉です。「禍(わざわい)」を「福(ふく)」と言い換えても通用します。そうです、私たちが瞬時に受ける吉凶は吉凶の一部です。おおいなる吉凶は長期で発揮されます。「あのとき言い返さなくてよかった」という体験は誰もがお持ちのはず。しかし言い返してしまう人もたくさんいて、そういう人の中の何割かはそれによって人生を狂わせます。

 

いつも「タイムラグ」を意識して、いい種を自分に蒔く、世間に蒔く。それが大事。まずは手始めに夜更かしを止めて、22時に就寝してみてください。朝の目覚めは格段に良くなります。今が19時でしたら、明日の7時まで12時間あります。12時間のタイムラグを思い、快楽を先延ばしにするのです。そうやって手近のタイムラグをモノにすれば、いろいろなところでタイムラグを発揮できます。発揮とは一時の我慢を引き換えに、我慢した分だけの未来がつかめるという意味です。それを金銭的に何年も地で行ったのが「FIRE」でしょう。(FIREとは早期に経済的自立を果たすこと)

 

一時の我慢は未来の自分を救うため。逆を言えば一時の我慢がなければ未来はその分だけ失われます。目先のカップラーメンは正直添加物だらけで、その添加物を摂取すれば、また食べたい衝動に駆られます。そうやって我慢ができない自分が上書きされ、未来を失っていきます。この負の連鎖を今断ち切りましょう。また過去の報いは堂々と受けましょう。その「受け」はカルマの解消です。解消できたのだからチャラです。過去は過去。もうその報いをどうすることもできません。しかし未来にまで報いをもたらすことはありません。その未来を変えられるのは今だけで、その今を的確に捉えるにはこの世の現象は「タイムラグ」が働いているという理解をすることです。

 

「タイムラグ」があなたを救う

 

あなたはいかがお感じになりますか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。