心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

「緑茶」と死亡リスク

ところであなたは普段に「緑茶」を飲まれますか? 私は毎朝1~2杯を飲みます。実は私の朝の楽しみはこの「緑茶」を飲むことにあります。

 

私は「緑茶」の何がいいのか?

 

まず風味や香りが好きです。コーヒーも香りから楽しむように、緑茶も香りを楽しみます。ですから薄いものより断然濃い方が好きです。特に朝はカフェインによる目覚めの効果や(口腔内の)殺菌効果も期待するため、習慣化して10年ほど経ちますが、今でも朝の一杯が楽しみです。

 

その私が常飲する「緑茶」に嬉しいニュースが入りました。それは「緑茶」を週3回以上飲む人は寿命が長いうえに、健康でいる期間も長く、さらに心臓の病気と脳卒中に関しては、罹患・死亡ともにリスクを低下させるとのこと。さらに驚きなのが、すべての死因によるリスクも低下させるとのことです。

 

調査はここで終わりません。

 

その後の追跡調査では、長期間にわたって週3回以上「緑茶」を飲んだ人は、上記のリスクをさらに低下させたと言います。

 

この調査は中国の研究グループが約7年、その後は約8年と追跡したデータを、欧米の学術誌に報告した内容です。

 

ちなみに「紅茶」にこのような結果は得られなかったため、研究グループは「緑茶」に含まれるカテキンポリフェノールによる作用を可能性として示唆します。

 

 私はこれまでも健康番組等で緑茶の好ましい効果は見聞きしたものの、「緑茶」がすべての死因リスクを下げるとは、初耳でした。

 

なぜ すべての死因リスクをも下げるのか の詳しい原因や働きは解明されていませんが、あなたが「緑茶」がお嫌いでなければ、本記事をきっかけに週に3回以上(を飲むこと)を始めてみてはいかがでしょうか? また摂取できるポリフェノールは体内で長くとどまらないため、こまめに摂取することもポイントです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

引用・参考記事

お茶を飲む習慣がある人ほど健康で長生き。特に緑茶で効果大!|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ