心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

「コーヒー」と血糖値

当ブログではこれまでに血糖値の急上昇を抑制する食品をさまざまに紹介してきました。そしてコーヒーの効果効能にも触れてきました。本日はそれらを合体した形で「コーヒーと血糖値」についてお届けします。

 

結論、食前にコーヒーを飲むと、食後の血糖値の急上昇を抑制することが期待できることがわかりました。教えてくれたのは北品川藤クリニック院長 石原藤樹先生です。

 

石原先生は大のコーヒー好きで1日10杯を飲まれているそうです。また長年に内分泌や糖代謝の研究に携わっている関係で、あるときコーヒーの摂取量と、糖尿病との関連を調査することを思い立ち、それから10年間で5000件を超えるデータを集められたとのこと。

 

分析した結果はどうだったか? 驚くべきものでした。なぜなら「コーヒーを飲む人ほど糖尿病になるリスクは低く、1日に3杯以上飲む人は、全く飲まない人より、2割以上もリスクが減っていた」と出たからです。

 

それ以降、石原先生はコーヒー関連の論文を読み漁りました。しかしこれといった裏付けが見当たらず、どちらかと言えば否定的な内容が多かったと言われます。

 

コーヒーに関する論文に潮目が生まれたのが2012年。アメリカの有名な医学誌(ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メディシン)に掲載された論文がそれです。40万人以上に行った健康調査で「コーヒーを1日6杯以上飲む人は、全く飲まない人に比べて、糖尿病、心臓病、脳卒中、呼吸器疾患、感染症などによる死亡リスクが低下し、総死亡のリスクも低くなる」ということが発表されました。

 

この論文以降、コーヒーが健康によいという論文が相次ぎます。

 

その中で、明確な予防効果が示されたのが糖尿病。糖尿病専門誌に掲載された論文には「コーヒーをたくさん飲む人ほど2型糖尿病になりにくく、1日3杯飲む人でほぼ2割、5杯飲む人で3割、リスクが低下する」という報告。これは110万人以上という膨大なデータを解析したもので、信憑性に足ることはもちろん、石原先生が行った調査とほぼ一致しています。

 

それだけではありません。

 

コーヒーに含まれるポリフェノールクロロゲン酸)が糖尿病のリスクを下げるという論文も発表されました。クロロゲン酸には強い抗酸化作用、抗炎症作用があり、動脈硬化の予防効果が認められていますが、これを1日1200mg、3ヵ月間飲んでもらったところ、インスリンの効きがよくなり、血糖値が低下することがわかりました。

 

またさまざまな論文の結果からクロロゲン酸はコーヒーの効果に及ばないと言われます。つまりは、コーヒーに含まれるクロロゲン酸と、同じくコーヒーに含まれるその他の成分の相乗効果で、血糖値の上昇抑制が最大化されるということです。

 

他にもコーヒーを飲むほど糖尿病のリスクを下げるという研究結果があり、その効果を享受するには先生みたいに1日10杯も必要はなく、その他の影響度も考慮し、1日3~4杯がちょうどいいと結論づけられます。

 

コーヒーが苦手な人もいますが、得意な人や"ふつう"の人も多いと思います。現代病と言われる糖尿病を毎日のちょっとした工夫(血糖値の急上昇を抑制すること)で予防できるなら、食前に何を飲むかがポイントとなり、コーヒーがその一役を買ってくれることを本日はお伝えしました。何気に飲んでいるその一杯が、実は糖尿病だけでなく、シミ予防や肝疾患、大腸がんのリスクなどを下げているわけなので、カフェインの過剰摂取には気をつけつつ、前向きにお飲みいただければよろしいのではないかと思います。

 

「コーヒー」と血糖値

 

あなたはいかがお感じになりますか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

引用・参考記事

ca-pore.com

 

関連記事

leonet0702.hatenablog.com

leonet0702.hatenablog.com

leonet0702.hatenablog.com

leonet0702.hatenablog.com

leonet0702.hatenablog.com

leonet0702.hatenablog.com

leonet0702.hatenablog.com

leonet0702.hatenablog.com

 
leonet0702.hatenablog.com

leonet0702.hatenablog.com

leonet0702.hatenablog.com

 

leonet0702.hatenablog.com

leonet0702.hatenablog.com

leonet0702.hatenablog.com

leonet0702.hatenablog.com