心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

お勧めの「ストレス解消法」

お勧めのストレス解消法は「他の人の我慢・辛抱・忍耐と今の自分の現状を重ね、同時に自分の世界観に思考の視点を切り替えること」です。

 

ストレスの真っただ中に陥る人の特徴は、世界観が自分のそれだけに埋没してしまっています。もう自分の世界だけしか見られず、他の世界に目を向けられない状態。これは本当に危険です。目線を上げて別の世界観もこの世に多数あることを実感しないと、ますますドツボにハマってしまいます。

 

最近の私もあやうくドツボにハマりそうになりました。上司のちょっとした一言が私の心にグサッときて、そこから離れられない自分がいました。しかしよく考えてみてください。私の例で言うと、心にグサッとくる言葉を浴びた人は、この世にその時の私以外にどれだけいるでしょうか?時代をさかのぼれば、天文学的な数字になります。

 

「雨は誰にでも降りそそぐ」

 

上の言葉は私の座右の名です。心にグサッときた人は、これまで雨に打たれたことがある人と同じくらい万人に当てはまることです。程度の差はあれ、誰もが経験するということで、その経験に立ち止まったままか、すぐに気持ちを切り替えて、今の自分にできることを探すか、その選択の問題になります。

 

ここで重要なのは、自分のやるべきことややりたいことが明確化されていないと、本題は解決が難しくなるということ。そこがぼんやりしていると、気持ちを切り替えて進みだすことができません。どこへ進んだらいいかわからないからです。

 

別に仕事や趣味でなくても、どんな時間の過ごし方でもいいのです、自分が好きなことや楽しめることにのめり込めばいいだけで、リア充を求めなくてもかまいません。自分の世界観を育むことに、一切の妥協は不要です。

 

またあなたを傷つけた相手はどこかのタイミングで必ずあなたの目の前から消えることも見逃せません。やがて消える人のために、二度と還らない自分の命(時間)を無駄にしてはいけません。その負けん気が自分の人生を誇らしくします。つまり視点を変えるということ。将来何も残らない何かの人間関係から、自分の将来のための今の世界に生き直し、そこで呼吸を宿らせます。これは「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」という言葉と合致する内容で、自分と未来に目を向ければ、なぜか他人と過去も心理面で変えられます。人生の妙なる含蓄です。

 

本題のポイントは、自分の生きたい世界観を日頃から明確にしておくこと。夢や目標を明確にすること。趣味やサークル、コミュニティなど、自分の居場所の切り替えどころを確保しておくことです。

 

すべての明確化は、一朝一夕では難しいです。だから日頃の取り組みが大切で、一日一日をちょっとずつ何かを明確化すべく何かの行動を一ミリでもしていく、そういうことです。私も普段からそんなことを意識しながら生活に取り組んでいます。あなたのストレス解消策のお役に立てれば幸いです。

 

お勧めの「ストレス解消法」

 

それは「他の人の我慢・辛抱・忍耐と今の自分の現状を重ね、同時に自分の世界観に思考の視点を切り替えること」です。他の人というのは、あなたを傷つけた人のことではありません。世界中のあらゆる人のことです。過去も今も未来も含めて… 誰にでも雨は降り注ぎます。そういう意味では持ちつ持たれつで、人に痛みがわかる人間になれただけでもよしとする姿勢が心を温和にしてくれます。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。