心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

41歳「私の健康診断の結果」

少し前に受けた健康診断の結果表が、つい2日前に私の手元に届きました。結果はどうだったでしょう?

 

「血糖値」だけが「2」の評価で、あとはオール「1」でした。評価の「1」は正常範囲、「2」は軽度異常、「4」は要精密検査、「5」は治療開始、「6」は治療中です。

 

血糖値が「2」であることは、私の毎年のことです。こればかりは改善しようとは特に思いません。なぜなら遺伝的に糖尿病家系であること、また夜飯の後は決まって菓子パン等を食べるのを止めたくないからです。

 

夜ご飯の後にデザートを食べることは、周知のとおり健康にはよくありません。しかし私は朝から晩まで基本 食事はとらないため、夜ご飯&デザートは一日の楽しみの時間です。楽しみの時間はイコールストレス解消の時間で、メンタルケアとして必要だと思っています。ですので評価の「2」にとどまっているならそれを維持した方が全体的な健康は維持できると思っています。

 

しかしそれでも対策は実行しています。夜ご飯に炭水化物を食べれば、それだけで食後の血糖値は上昇します。そこになおデザートが加われば、血糖値の上昇は急角度になることは間違いありません。そこで私は少しでも角度を緩和させるため、「お酢」を1,2杯飲みます。タイミングは食事前とデザート後の2回です。

 

もし「お酢」を飲まなければ、評価の「3」は間違いなくいっていたでしょう。「2」で食い止められているのはお酢のおかげだと思っています。

 

なぜ「お酢」を飲むと血糖値の急上昇が緩和できるかというのは、お酢の成分である「酢酸」にそのような効果があるからです。詳しくは割愛しますが、投資と一緒で100点満点を目指して我慢を重ねるよりは、緩く続けられるほうがパフォーマンスは上がると考え、その食事法が「デザートは許すが、血糖値の急上昇の緩和策は取る」です。

 

何もかも排除したら、一日の楽しみがなくなってしまいます。たかが夜飯、たかがデザートですが、私はお酒を飲まないため、食事においての楽しみは甘味処しかありません。それは失いたくないため、「お酢」とセットという折衷案を実行しています。

 

あなたの健康診断はいかがでしょうか?

 

日中のお仕事、日中のさまざまなことにストレス解消は必要です。それを食事で摂るのか、それとも別のところでとるのか、人によってさまざまですが、メンタルケアも含めた人生観で、何事も捉えてほしいと思います。そうしないと頑張っている箇所の100点満点はも時間の問題となります。まずはいったん許すところは許し、その許したところをできるだけ悪くならないよう、対策をセットする、そんな構えがよろしいのではないでしょうか。

 

41歳「私の健康診断の結果」

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。