心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

脳科学「Awe(オウ)体験」

脳科学「Awe(オウ)体験」というものがあります。Awe体験とは「大自然や大宇宙の悠久さや広大さを前に、自分の存在の小ささを感じる体験」を言います。このAwe体験をすると、どのような影響が及ぼされるのでしょうか?

 

カナダ・トロント大学のステラー博士らの研究では、「Awe体験は自分を最小化し、それが謙虚になることにつながる」という結果が出ています。

 

アメリカのジョン・テンプルトン財団の研究では、Awe体験をしている人は「"見破る力、騙されない思考力"を持つようになる」と言われます。理由はAwe体験をしていないと、情熱のある人の話やおもしろい話に弱く、議論でも説得されやすくなるからとのこと。

中国・広州大学のリー博士らの研究は、Awe体験で未来の時間の感覚を持てるようになり、社会性のある行動が取れるようになるという結果を出しています。「未来の時間の感覚を持てる」というのは、未来を単なる時間経過した先にあるものと捉えるのではなく、自分が生きている「いま」と同じような感覚で捉えられるということ。未来も「いま」と同じように価値があると実感できるようになるということです。

 

Awe体験は身体にも好影響を与えるとの報告があります。

 

前述のカナダ・トロント大学のステラー博士らの研究では、Awe体験を頻繁にしている人は、身体が慢性的な炎症を起こしているときに出る「インターロイキン6」の濃度が低く保たれるという結果を出しています。インターロイキン6の濃度が高い(慢性的な炎症は人)は寿命が縮まる傾向があるのに対し、インターロイキン6が下がっている状態は身体には良く、寿命を延ばす傾向にあるとのことです。

 

これらを包括してかどうかわかりませんが、アメリカ・アリゾナ州立大学のシオタ博士はAwe体験の特徴を次のようにまとめています。

 

①マインドフルネスを行ったように、何ごともありのままに受け取ることができるようになる
②心と身体をリラックスさせる
③好奇心を引き出す
④人と心のつながりを作る
⑤利他の心を引き出す
⑥身体を健康にする
⑦創造性を引き出す
⑧希望に満ちた状態になる
⑨幸福感が高まる
⑩嫉妬心など、ネガティブな感情が少なくなる

 

脳と心、そして身体にまで好影響を及ぼすAwe体験、やらない手はありません。しかし実際にAwe体験ができるような、大自然を目にすることは私たちの日常で容易でしょうか? 国内外問わず、頻繁に旅行をしているなど、特定の人を除けば、通常は難しいと思います。

 

そこでオランダ・アムステルダム大学のフォンエルク博士らは、大自然の広大さ・美しさが感じられる動画を見ることでも、軽微なAwe体験ができるとしています。ただ、このような軽微なAwe体験では、「時間の感覚を変えてしまうことはない」と、オランダ・アムステルダム大学の研究が明らかにしています。

 

大自然を目の前にしたときなど、強いAwe体験の特徴の1つとして、時間の感覚の変容があります。世界がスローモーションのようにゆっくり動いているように見えたり、あるいは逆に、何かに集中しすぎて、ほんの一瞬だと思ったら、意外にも長い時間が過ぎていたりというようなことです。これは、Awe体験がフロー状態(ゾーン)を引き起こすからだと考えられていますが、軽微のAwe体験でそれは難しいとのこと。しかし軽微とはいえ、やらないよりずっといいことは間違いありません。

 

ただし勘違いをしてはいけないは、美しい夜景や街並みなど、たとえ心が感動するようなことがあっても、それはAwe体験ではないということです。Awe体験とは自分よりはるかに壮大で人智を超える存在を感覚的に覚えることだからです。

 

下の引用元の記事には載っていませんが、私はよく風景写真に心が洗われます。癒されるというのでしょうか、特に「海や空、道」が好きです。具体的にはパイ インターナショナル(PIE International) が出版している写真集で、7冊ほど自宅に保管しています。ちょっと癒されたいな・・と思うときにそれらを観るのですが、私の勝手な感覚では、軽微のAwe体験をしているように感じます。どこまでも続く海や空の広大さ、壮大さ、そして果てしなく続く道々のスケールに自分の小ささを身にしみて感じるからです。

 

実際に脳波を測定してみないとわからないことですが、動画でなくても、少しでも自分を忘れられる感覚を覚えるなら、静止画でも軽微なAwe体験は可能なのではないでしょうか。

 

脳科学「Awe(オウ)体験」

 

あなたの興味のあるところでしたら、ぜひ下の引用記事で理解を深めていただければと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:leonet0702:20210111001044j:plain

 

f:id:leonet0702:20210111001139j:plain

 

f:id:leonet0702:20210111002632j:plain

 

f:id:leonet0702:20210111001213j:plain

 

f:id:leonet0702:20210111002706j:plain

 

f:id:leonet0702:20210111001310j:plain

 

引用・参考記事

toyokeizai.net