心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

一歩踏み出せる「考え方」

・好きな人をデートに誘うとき、告白するとき、プロポーズするとき

・人前が苦手だけど、人前でスピーチをしなければならないとき

・扱いにくい部下を注意・指導しなければならないとき

・数人の上司、上役が参加する飲み会に参加しなければならないとき

・パソコンが苦手なのに、システム部に配属されたとき

・受験日前夜、受験日当日

・初めて投資(不動産・株等)するとき、

 

とにかく挙げれば切りのないくらい、人によって拒否反応が出る場面、ドキドキハラハラする場面、不安で夜も眠れない場面、怖くて萎縮してしまう場面・・・

いろいろあると思います。

 

そういったとき、心の処し方として、どのように考えれば気持ちが楽になるでしょうか?逆に前向きになれるでしょうか?

 

ビジネスプロデューサーの金川顕教さんは著書『マンガ 頭のいいバカになれ!』で以下のように仰っています。

「大学入試に失敗したとき、祖父が私に言いました。

"合格できなくて、お前は大学受験に失敗したと思ってるかもしれない。しかし、受験勉強をして、以前より成績も上がったし、点も取れるようになった。だから、失敗なんかじゃない。成長なんだ" 

祖父のこの言葉を聞く前、確かに私は受験で合格を勝ち得た人が「成功者」で自分は「失敗者」だと思い込んでいました。しかし祖父が言うように、不合格ではありましたが頑張ってきた甲斐あって、偏差値は上がりました。成功することはできなかったけれど、成長することはできたのです。

祖父の話を聞いてからすでに10数年の年月が流れました。今、私は「成功の反対は何もしないこと」だとつくづく思います。何もしなければ成功はおろか、何の結果も生まれません。そうではなく、ダメでもいいから、とりあえずやってみる。たとえ失敗したとしても、そこから学ぶ何かがあるのです」

 

いかがでしょうか?

 

気乗りしないときや、ここ一番のときに一歩踏み出せる「考え方」が、文中に示唆されています。

 

そうです。結果を勝ち取るためではなく、成長のために事(こと)と一体となるのです。一体とならせていただくのです。

結果より、もはや事(こと)と楽しむというといった一体感のほうが完全に上回っている状態。結果を得たとしても事(こと)と楽しんだという一体感を得られなければ、むしろ敗北です。そして事(こと)と楽しんだという一体感こそ、その人の成長です。

 

アスリートやスポーツ選手が試合(本番)前に、"ベストを尽くすだけです" とよくコメントされますが、それも同様で、試合や競技と楽し一体感こそ、自身のパフォーマンスを最大限引き出すカギで、最大限引き出せれば、それこそがその人の成長です。

 

同じように最大限引き出す選手が何人かいたとしたら?

それが試合・競技というもので、結果は発揮された実力で序列されます。

ですから結果は二の次。競技中に結果の出る幕はないのです。

 

冒頭のシチュエーションに戻らせていただくと、結果的に告白はうまくいかず、スピーチも好評は得られないかもしれない。しかしそれは現状においての「最大の結果」なのだから、むしろ喜んでいいのです。喜ばないといけないのです。

 

そういった「喜び」の先に、実力向上があり、成功があるからです。

 

肩ひじ張らず、リラックスして、ぜひその場を楽しんでください。

それがあたなの「成長」につながります。

成功より「成長」の方が尊いという価値観をぜったいに忘れないでください。

そうすればきっと、いつかきっと、あなたの後ろに成功がもたらされます。