心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

積小偉大

「人生の小さなことをエンジョイするんだね。なぜならいつか振り返ってみたら、それらは大きなことだったんだって分かるから」

 

by カート・ヴォネガットJr.

 

二宮尊徳の名言に「積小偉大」がある。

「小」の継続、「小」の積み重ねが「大」を為す、という意味だが、「小」をエンジョイすれば継続、積み重ねは可能となっていくし、もしエンジョイしづらい、ということであれば、「大」を意識することでその「小」のやる気も変わってくるのではないだろうか。その「大」に "振り返り” の要素も含んで・・。

 

究極人生には「小」しかないのです。

さぁ、今日から「小」を愛しみ、心を前向きに、晴れやかにましょう!

 

引用文献

f:id:leonet0702:20190801195128j:plain