心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

お金の使い方(バランス主義)

世の中にはお金や投資にまつわる本が多数に出回っています。もちろん本だけではありません、ネット記事や動画も同じです。しかし一番大事なことは人生の幸福です。どれだけお金を増やしても、幸福につながれなければ意味はなく、本日はバランスこそが人生の幸福にベターという話をします。

 

お金を増やしても、それを使って幸福感に変えなければ意味がありません。しかしお金を増やすことそのものが幸福感につながっているのなら話は別です。しかしそのようなタイプはそう多くはないでしょう。

 

問題なのはお金を増やさずに使ってばかりいる人です。貯金0(ゼロ)といったらわかりやすいでしょうか。そのような人は「あえて使って幸福に変えている」のでしょうか、それとも「惰性的に使ってしまっている」のでしょうか。

 

前者なら私は幸福な人かもしれないと思います。しかし多数は後者のタイプでしょう。貯金ができず、できないことに慣れてしまっているのです。すると失業や病気になったときは相当にダメージが来ます。今までのツケが回ってきたとばかりにお金に追われる生活になり、思考も自由性を失います。

 

お金は使わなければ意味がないのと同時に、増やすこともしないといけないというのが私の考えです。増やすことにリスクがあるなら貯金でかまいません、いずれにしても最低限の備えは必要ということ。

 

いろいろな方が言われるように、貯金にしても投資にしても使途を明確化して、幸福や充実を味わいましょう。一方で、未来の自分のための種まきもしましょう。種を蒔かなければ実はできず、実を摘み取れません。本番のために練習をするから聴衆を感動させられるのです。自分の未来も同様で、未来のために練習をするから、本番(未来)に自分を感動させられるのです。

 

結局"今"の幸せと、未来の種まきをバランスよく運営することが人生の幸せということです。なかなか気づきにくい真実ですが、おそらく多数の人に当てはまるスタイルだと思います。

 

命は時間で、時間(機会)の損失は二度と取り戻せません。同じく未来の種まきも、未来の視点に立てば、二度と取り戻せません。お金を使う機会を損ねてもダメ、種まきを損ねてもダメ、難しいところです。

 

お金を考えるときは、今の充実と未来の充実の両方の視点を考えましょう。それさえ忘れなければ、機会損失はずっと減らせると思います。

 

お金の使い方(バランス主義

 

あなたはいかがお感じになりますか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。