心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

本当にお勧めできる健康食材2選

健康やダイエットを扱うYouTubeチャンネルに「クロマッキー大学」があります。チャンネル登録者数が24万人とたいへん人気があり、私もときどき視聴させていただいています。「クロマッキー大学」は基本、本や書籍を10分にまとめて紹介する内容で、最近上がった動画に次の本が紹介されました。

 

国府田 淳著「健康本200冊を読み倒し、自身で人体実験してわかった 食事法の最適解」

 

動画では本の要約に、著者の国府田さんが「9割以上の健康本で"これは間違いない"とお勧めできる食材2選」を紹介しています。本日はその2選を紹介します。

 

・納豆

・高カカオチョコ(カカオ含有量70%以上)

 

この2選です。健康情報といえばメディアを中心に話題になった食材が実はエビデンスに乏しかったとか、根拠薄弱だったりと、お勧めそのものがくつがえされることがよくあります。しかし上記2選はその限りではなく、9割以上の書籍で太鼓判を押されているそうです。

 

私も健康本をそれなりに読み、クロマッキー大学だけでなく、その他の動画もよく視聴しています。上記2選は確かに各所でお勧めされている食材ですが、納豆はさておき、高カカオチョコが意外といえば意外でした。

 

高カカオチョコは、言っても砂糖が添加されています。私的には「高カカオポリフェノールは確かに抗酸化作用があるかもしれないが、砂糖のデメリットで相殺されてしまうのでは?」などと思ったりもしていました。そこは国府田さんもきっちり注釈をつけているみたいです。

 

値段は多少はりますが、外国産の高カカオチョコには、有機のきび砂糖に代替されているものやそれに類する添加で代替されているものがあるそうで、一番のお勧めはやはりそちらになるとのこと。

 

納豆も同様で、納豆のたれに果糖ブドウ糖液糖が添加されていることがありますが、果糖ブドウ糖液糖は血糖値を急上昇させることで有名です、こちらも代替として高品質の醤油をお勧めされています。

 

私も納豆や高カカオチョコは、日頃からよく食べるため、これを聞いて少し嬉しくなりました。あなたも苦手でなければ、可能な範囲で積極的に上記2選を召していただければと思います。また本の存在自体、クロマッキー大学を聞いて初めて知りましたので、近日中に買って読んでみようと思います。

 

本当にお勧めできる健康食材2選

 

・納豆

・高カカオチョコ(カカオ含有量70%以上)

 

あなたはいかがお感じになりますか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。