心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

コーヒーの「対ストレス」効果

本日は「コーヒーとストレスの緩和」についてお話します。

 

2003年のソウル大学のスーらのマウスによる研究で、コーヒー豆の香りは睡眠不足や疲労にが原因とされる活性酸素によって破壊された脳細胞を呼び戻す効果を突きとめられました。

 

実験では、「正常なネズミ」と「24時間寝ていない寝不足状態のネズミ」を用意し、それぞれにコーヒー豆の匂いを嗅がせました。すると、「寝不足でストレス状態のネズミ」では、ストレスから脳を守る分子の量が減少していましたが、部分的に回復したというのです。コーヒー豆のようないい香りを嗅ぐだけで、ストレスを軽減できたというわけです。

 

1997年の米レンセラー工科大学のバロンが行った研究では、大きなショッピングモールで、淹れたコーヒー豆やクッキーといった良い匂いが店内から漂うと、落ちたペンを拾ってくれたり、お札の両替などを頼まれても快諾してくれる率が高まったといいます。コーヒー豆などのいい香りは、人の親切心に影響を与えることを示唆しました。

 

最近の健康情報でもコーヒーのさまざまな健康効果が指摘されていますが、香りを嗅ぐだけでストレスの緩和効果が期待できることは、あまりにも日常的で、それゆえ再現性(連続性)が高く、一日の要所要所で取り入れていきたいところです。

 

そう考えると、やはりインスタントより、ドリップや豆から淹れたコーヒーが最適で、可能な限りそこにはあまりケチらないほうがいいということが伺えます。

 

私の職場ではインスタントのコーヒーが用意されていて、私はインスタントを飲んでいましたが、今日から時折、香りのいいドリップを用いたいと思います。他のメンバーには、マイドリップを欠かさない人もいますので、そういう人は香りや味を楽しむ時間を大切にし、実際にストレスの緩和も無意識に体感されていたのだと思います。

 

コーヒーの「対ストレス」効果

 

あなたはいかがお感じになりますか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

引用・参考記事

hc.nikkan-gendai.com