心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

「予防」の重要性

「予防」を「管理」と言い換えてもけっこうです、本日は主に美容を持ち出し、「予防」の重要性を語ります。

 

私は先日、いつものように医療脱毛をしに都内のクリニックに行きました。そこで前から気になっていた「シミ取り」についてもカウンセリングを受けたのですが、結論、シミ取りは難しいと判断しました。

 

どういうことかというと、シミ取りの方法は主に二種類あり、一つは力ずくでレーザーを当てること、もう一つは全体的な照射を月に1回、計6回ほど行うことです。まず前者ですが、私の顔の日焼け度合いでは照射は難しく、もっと白くしないと照射の効果は出ないとのこと。また色を白くして照射したとしても、効果が出なかったり逆に照射痕が残ることもあるとか。

 

次に後者です。こちらも照射だけでは足りず、飲み薬と並行し、かつその間はぜったいに紫外線を防御する必要があるとかで、私が思っていたそれとはぜんぜん違いました。私はもっと簡単に取れるものだと思ってましたが、現実はかくも厳しいようです。

 

ではなぜ私はそこそこ顔にシミがあるのか?です。私は現在41歳ですが、30代ころから少しずつシミができ始め、アラフォーはますますできたように思います。その原因を先生に聞くと、先生曰く「5年、10年、それ以前の紫外線の蓄積が噴出する形でシミができます」とのこと。

 

ここでもタイムラグです。光老化という言葉がありますが、紫外線を浴びるデメリットは、日焼け等ですぐに表れることもあれば、蓄積のもと、何年後かに現われるものもあるということ。だから「予防」が大事なのです。このような知識が当時の私にあったなら、紫外線を防御する生活を送っていたかもしれません。シミやしわとなって表れて初めてわかるようでは、ときすでに遅しといった感じです。

 

なぜなら前述どおり、シミやしわは、できてから対処するのに、お金も時間も労力も半端なくかかるからです。まるで病気のよう。日頃から気をつけることの重要性を美容を通して改めて肌身で感じたしだいです。

 

目標に邁進するのもけっこうですが、何かに気をつけることも同時に大事です。そのためにも自分の価値観を再確認し、何を失いたくないか、それを問うところから始めましょう。私は美容と健康は可能な限り失いたくありません。それと比べればお金は失ってかまいません。本当に残したいもの、失いたくないもの、それに向けて日頃のケアに重点を置いた生活をしていくべきだと思います。

 

「予防」の重要性

 

あなたはいかがお感じになりますか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。