私がFP1級を受験した理由2
前回の『私がFP1級を受験した理由1』の続きです。
私は隙間時間に勉強すると同時に、隙間時間で録画(ダウンロード)した「頭脳王」を何度と見ることで、水上さんならびに、他の出演者(東大生・京大生)の奮闘ぶりをモチベーションとさせていただきました。
その水上さんは残念ながら第5回の「頭脳王」で優勝できず、3連覇は逃しましたが、その後舞台を「東大王」に移し、「東大王」の放送開始時から活躍を見せます。最初は伊沢拓司さんが大将を務め、水上さんは副将を務めます。しかし後のメンバーの入れ替え戦で伊沢さんを破り大将に。以降、年上の伊沢さんを副将に大将として番組を盛り立てました。
そんな水上さんが2020年3月18日(水)の放送をもって番組を卒業。今後水上さんをお茶の間で見ることはない(かもしれない)と思うと、私が昨年のFPの受験時に彼から多大なモチベーションをもらったことを思い出し、急に感謝の念がこみ上げました。
今回はそのような理由で、水上さんの「東大王」の卒業を折りとし、私のFP1級のエピソードを語らせていただいたしだいです。
そして私が本記事「私がFP1級を受験した理由1・2」で申し上げたいことは次のことです。
私と河野玄斗さん、私と水上颯さんは当然お会いしたことはないように、私と「あなた」もブログを通してでしかお会いしません。しかし直接お会いしていなくても、私が「頭脳王」の動画で多大なモチベーションを受けたように、当ブログで「あなた」がモチベーションや喜びを受けることは可能で、ぜひそうなれるように、当ブログの更新をよりいっそう充実させたく誓いを新たにする所存です。
今回は私の「FP1級」という資格の勉強を取り上げましたが、勉強の分野に限らず、運動でも趣味でも恋愛でも、すべてに通ずる共通項が「感情」です。当ブログのタイトルにも使っている「心」。それらをいかに前向きにするかが人生を生きる醍醐味です。
『私が「FP1級」を受けた理由』
●勤め先に(FPの)資格手当があったため
●動画「頭脳王」を観ることで、意識とモチベーションが高められたため(特に河野玄斗さん、水上颯さん)
『ペイ・フォワード』
私が他の人から受けた恩は当ブログを通し「あなた」と「あなたの道」が輝くことに寄与します。それが実現されることが私の切なる喜びです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
私のFP1級の合格証