心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

「成長(欲)」は必要か?

数年前に「意識高い系」という言葉が流行りました。今でも使っている人はいるかもしれませんが、最近の傾向に「意識が高いことや成長意識が高い人が本当に幸せなのか?」という疑問を呈する人も出てきました。当ブログはどちらかといえば意識高い系の内容ですが、このテーマに一度向き合ってみるのも悪くないと思います。

 

結論、私は「成長意欲は必要だが、とらわれてもいけない」と思います。遊びも仕事も同じことの繰り返しでは飽きがきます。毎日の食事にバリエーションがないのと同じで、成長は献立を彩るようなもの。いい感じで彩れないかもしれませんが、決まった食事を続けるよりはマシです。

 

「成長」にとらわれてはいけないというのは、世の中は成長だけが”色"ではないということです。楽しむ色や、味わう色、ただおもしろおかしく笑う色など、あの世に持っていける色"は多数に存在します。その中のどの"色"を重視するかは「価値観」しだいです。

 

逆説ですが「成長"色"」を重視する人ほど、実は他の"色"を取り入れた方がメインの成長"色"を助けたりします。イメージとしては休憩を取り入れるようなもので、いくら没頭しているとはいえ、休憩を挟まずして続ければどこかでドッと疲れがきます。休憩は息抜き・気分転換で、"色"の追求にも欠かせません。

 

仕事だけでなく趣味にも遊びにも成長欲は一つの"色"として存在し、その”色“がなくてはおそらく楽しみは続けられないでしょう。繰り返しになりますが成長欲がないのは、毎日の食事が同じ献立のようなもの、刺激がなくつまらなくなると思います。

 

「成長(欲)は必要だが、とらわれてはいけない」

 

あなたはいかがお感じになりますか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。