心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

お勧めの曲5(ピアノ編)

今回は「お勧めの曲5(ピアノ編)」です。

 

紹介するのは辻井伸行さんのピアノ演奏曲神様のカルテです。この曲は映画「神様のカルテ」のテーマ曲になったため、あなたもご存じかもしれません。そして辻井伸行さん自身、盲目の天才ピアニストとして数々の優勝や受賞歴をお持ちのため、そのつながりでご存じかもしれません。

 

辻井さんは2009年にアメリカで開催されたヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで、チャン・ハオチェン氏と共に優勝したことで脚光を浴び始めたと記憶します。私もそのときのニュースで初めて辻井さんを知りました。

 

その後テレビ番組等に少しずつ出演され、CDアルバムも出されていくわけですが、私が初めて買ったCDアルバムが「神様のカルテ辻井伸行自作集」。このアルバムで初めて「神様のカルテ」という演奏曲を知り、聴き、非常に感動を覚えました。当時何度と聴いたかわかりません。

 

今でも休日の朝などにコーヒーを飲みながら聴いたりします。恥ずかしながら未だに映画は観ていないのですが、この曲はオーケストラ版やアレンジを加えた曲などさまざまに追加されていますため、同じタイトルでもその曲ごとに変調を楽しめます。

 

一応YouTubeにあがっているものを下記に貼付しますが、こちらは「神様のカルテ=エンディング=」です。アルバムの中には「神様のカルテ」「神様のカルテ=手紙=」「神様のカルテ=エンディング=」と3種類の収録がありますが、そのうちの「=エンディング=」バージョンということです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

www.youtube.com