心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

お勧めの曲12(希望編)

本日は「お勧めの曲12(希望編)」です。

 

お勧めの曲12(希望編)は藤田麻衣子さん「素敵なことがあなたを待っている」です。

 

藤田麻衣子さんは1984年生まれ・愛知県名古屋市出身のシンガーソングライターです。2006年9月にシングル「恋に落ちて」でCDデビュー。 すべての楽曲で自身が作詞作曲を手がけられ、恋愛ソング・応援ソングを奏でます。いくつかの曲がTVCMなどのタイアップ に起用されているため、あなたもご存じかもしれません。

 

私が藤田さんを知ったのはつい最近です。他のミュージシャンの曲をYouTubeで流してときに、関連動画に表示され、視聴したのがきっかけです。

 

この「素敵なことがあなたを待っている」は、藤田さんの5枚目のシングルで発売日は2017年9月。約3年前の発売ですが、私はなにより「歌詞」に胸を打たれました。サビの歌詞を覗いてみます。

 

「ほら 素敵なことがあなたを待っている

優しいその心が 嬉しいことで満たされる」

 

夢も希望も目標もない、ただ同じ毎日を送っているだけ。家と会社の往復。そんな人も多いと思います。しかしそんな家と会社の往復にも私たちが主体的になれる能動的な時間はきっとあるはず。その能動的時間にたった一縷(いちる)でもいい、自分が嬉しいと思える瞬間、夢や希望、目標を見出したい、その光明をこの歌詞からもらえます。

 

また頑張っても頑張っても結果が出ないとき、そんなときは誰かに慰めてもらいたい、それが人間の心情というものです。そんな人が身近にいればいいですが、いないときもあるでしょう。そんなときは藤田さんがこの曲から慰めを送ってくれます。

 

「よくがんばってきたね 

 よくがんばってきたよ

 小さなその心で いろんなことを受け止めて

 よくがんばってきたね 

 よくがんばってきたよ

 いつか思いは届くと 信じてるよ」

 

 誰しも「自己承認欲求」はあります。

 

"自分は頑張ってる" 

 

誰もがそう思い、それを認めてもらいたいと欲します。

 しかしそれが手に入らないとき、その穴埋めに自暴自棄に走る人がいます。自暴自棄までいかなくても、いわゆる "ストレス解消" "あきらめ" 止めてしまう人はごまんといます。

 

しかし逆に考えれば、誰かに慰めてもらえれば、続けられたともとれます。そう、人間は感情の生き物。結果が出なくてもその途上を褒められれば、続けようと思える生き物で、続けられれば結果が出ることもあります。

 

ボクシングをイメージしてみてください。

 

圧倒的に不利な状況がわかっていても、とにかく可能な限りブンブンとパンチを繰り出してみる、するとラッキーパンチが相手の顔面にヒットし、相手がよろめき動きが止まるかもしれません。その間に攻勢をかけ、本当にKOに導けるかもしれません。きっかけはブンブンと振り回した(ラッキー)パンチ。

 

ブンブンとパンチを振り回せたのも、試合を投げなかったからです。リングを後にせず、相手と向き合い光明を探ったからです。行動を止めなかったからです。

 

私たちの毎日も、とにかく試合を投げず、光明を探るという時間はしばしば訪れます。いやほとんどがそのような時間と言ってもいいかもしれません。そんな長いトンネルの中には、きっとこの曲が支えになってくれます。励みになってくれます。歩き出す勇気をくれて、パンチを繰り出す活力をもらえます。

 

希望を途絶えさせないためにも、そして希望を生み出すためにも、この曲は最適と思い、「お勧めの曲12(希望編)」とさせていただきます。

 

どうかあなたの夢が、希望が、目標が、

途絶えることなく、

そして

生み出されますように!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

www.youtube.com