心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

お勧めのドラマ3(社会派)

本日は「お勧めのドラマ3(社会派)」です。

 

現在の自粛生活において、在宅ワークで忙しい人から時間を持て余している人まで、さまざまな方がいらっしゃると思います。そこでお忙しい方には恐縮ですが、少し時間が空いた方でしたら、有意義な時間を過ごすうえで、映画やドラマを観るというのもよろしいのではないかと思います。

 

そこで私は洋画や海外ドラマはあまり観ないため、日本のドラマでかつレンタル可能な作品を紹介します。それは山崎豊子さん原作シリーズ」です。

 

山崎豊子さんと言えば、社会派小説家としてたいへん著名な方。あなたもご存じかもしれません。その山崎豊子さんの小説を原作としたドラマで私が見たことがあるのが以下の6作品です。

 

白い巨塔唐沢寿明主演)  
沈まぬ太陽上川隆也主演)
運命の人本木雅弘主演)
不毛地帯唐沢寿明主演)
華麗なる一族木村拓哉主演) 
女系家族米倉涼子主演)

 

この6作品はすべてお勧めです。よって私は山崎豊子さんを原作としたドラマでイマイチだったケースが一度もありません。そういった観点では、脚本家や演出家の方々のお力添えはもちろんですが、山崎豊子さんの"天賦の才"に感服するばかりです。

 

上記の6作品以外に「大地の子」など、有名作品はありますが私は観たことがないため、今回は6作品とさせていただきました。

 

話しは変わりますが、数日前に為末大さん(元プロ陸上選手)の『こんなときは「どうすれば遊べるか」を考えたほうがいい 』と題した記事を読みました。"自粛ムードのこんなときだからこそ、遊び心を取り入れる重要さを振り返りたい" そんな主旨だったように思います。

 

経済的にも、精神的にもたいへんな思いをしている方がいらっしゃるのは承知しますが、自宅にいる私(やあなた)が同情し暗くなっても事態は変わりません。まずは一人でも多くの方が自粛生活において、前向きに有意義な生活を送ること、そこがすべての始まりのように思います。

 

もしあなたが普段に比べ時間的余裕が生まれたのでしたら、ぜひ前向きに有意義な生活を送っていただきたく応援します。私も雑用を中心に、普段できないことを粛々とこなしつつ、引っ越し先を探したり、昨日は初めて不動産契約を結びました。

 

話しがそれましたが、山崎豊子さん原作シリーズ」、どれも秀逸な作品ですので、あなたがまだご覧になっていなければ、この機会にお勧めです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

一応 為末さんの記事を載せておきます。

president.jp