心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

「めかぶ」と血糖値

キャベツは食物繊維が豊富ということで、ベジファースト(食事の順番で野菜から摂ること)にキャベツを用いられている方も多いと思います。

 

ところでベジファーストの目的はなんだったでしょうか? それは食べる順番として食物繊維が豊富な野菜から摂ることで、その後に炭水化物や糖質を摂ったときの血糖値の急上昇を抑制できることにあります。

 

その抑制度合いが、キャベツよりも「めかぶ」の方が効果が高いということがこのたび明らかになりました。つまり下の記事のタイトルにあるように、ベジファーストより「めかぶファースト」というわけです。

 

記事では「ある大学の調査」と濁しているため、どこの大学で調べられたのかはわかりませんが、グラフを見ればキャベツより「めかぶ」の方が、やや抑制できていることがわかります。

 

血糖値の急上昇における健康リスクは、当ブログの記事でもたびたび紹介していますが、少しだけここで抑えておきます。

 

血糖値が急上昇すると、血糖値を適正値まで下げるため、必要以上に膵臓からインスリンが分泌されます。この"必要以上に"というところがポイントで、必要以上分は脂肪の蓄積につながります。また血糖値の急上昇は急降下を招き、その過程で血管を傷つけます。また急降下によりその落差分が空腹感となり、過食を招きます。

 

これら脂肪の蓄積や血管のダメージは、糖尿病だけでなくがんや心筋梗塞認知症にまで発症リスクを高めます。血管が傷つけ(錆びれ)ば、そこを流れる血液も汚れます。「汚血は万病のもと」です。その人その人の体質により、それが糖尿病になるのか、心疾患になるのかの違いだけで、血糖値のアップダウンが血液を汚す最初の始まりです。

 

血糖値の話しはここで終わりにします。

 

「めかぶ」の健康効果は、他にもあります。

 

・減塩効果

体重や脂肪の減少効果

ウイルスに対する抗体の産生を促す

・NK(ナチュラルキラー)細胞の働きを高める

・便秘解消効果

 

「めかぶ」と血糖値

「めかぶファースト」

 

安価で身近で手軽に摂取できる「めかぶ」は、納豆などと同様、健康や継続性において、超優等生の部類に入ると思います。ぜひあなたがお嫌いでなければ、さっそく今日から「めかぶファースト」を始めてみてはいかがでしょうか。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

引用・参考記事

www.syokuraku-web.com

 

 関連記事

leonet0702.hatenablog.com