心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

「胸中」論

世の中には運命論を信じる人がいます。あらかじめ人間には大方の運命が決まっていてその中で生きていくしかないという考えです。しかしそうではないと言い切る偉人もいます。

 

「汝の運命の星は 汝の胸中にあり」

by フリードリヒ・フォン・シラー(ドイツの詩人・歴史学者・劇作家・思想家)

 

「人間の運命は 人間の手中にある」

by ジャン・ポール・サルトル(フランスの哲学者・作家)

 

上記に類する名言は、他にも数えきれないほどあるでしょう。

あなたは自分の運命、運命論を信じますか?

 

人間には親から受け継いだ遺伝、家系、体質はあります。運動が苦手な人や、絵心がない人、何とかアレルギーやお酒が弱い(下戸)人などさまざま。そういった遺伝的要素で大枠の道を選択することはあります。しかし運動が苦手な人が運動以外の道を選んだとして、運動以外の道も膨大です。

 

遺伝的体質は認めざるを得ませんが、人生という大風呂敷の中で遺伝的要因は人生を「限定」するに及ばないと私は考えます。では人生を決める要因は何か? それを一言でまとめるなら「選択」となるかもしれません。

 

1日にどんな食事を選択するのか、1日にどんな言葉を選択するのか、1日にどんな行動を選択するのか、1日にどんな場所を選択するのか、等々。

 

そのような日々の選択を支配するものが、シラーの言う「胸中」なのだと思います。「胸中」を具体化すると、自信(セルフイメージ)、ゴール(目標)、価値観、といったところでしょうか。そう考えると、やはり「胸中」こそ人生を決定づけると言えそうです。

 

私は日々の選択と後天的努力で道は開け、モノの見方でいかようにも幸せを感じられると信ずる者です。先ほど「胸中」の中身を分解すれば、下記の3点に分けられると言いました。

・自信(セルフイメージ)

・ゴール(目標)

・価値観

 

私はこの3点に日々の選択は紐づけられると考え、この3点を高め充実させることがしあわせな人生(運命)を創ると考えます。なぜなら自分に自信をもち、ゴールを明確化し、価値観に素直になれば、選択の幅が広がるからです。選択肢を増やせるからです。

 

選択肢が増えるとは、例えばあなたが料亭に行ったとき、「松・竹・梅」で「梅」しか選べないのと「松・竹」も選べるのとで、どちらがあなたの心を満たすでしょう?ということ。金銭に限りません。

 

自分に自信があれば、気になる人に声をかけられたり、いろいろな挑戦をしたくなったり、人脈を築けるようになったり、誹謗中傷も受け流しやすくなるでしょう。

 

ゴールを明確化すれば、集中時間を楽しめたり、達成感を味わえたり、結果を出し人に喜んでもらったり、そのほかの雑多な事に気をとられなくなるでしょう。ゴールを共有する仲間とも打ち解け合えるでしょう。

 

価値観に素直になれば、気乗りのしない時間を過ごさなくてよくなり、正直に生きているという自負も芽生え、異なる価値観の人にも寛容になれるでしょう。

 

そうです。まさに「自分」を生きられるのです。

ですから、私は「胸中」いかんで運命(人生)は必ず変えられると信じます。私事で恐縮ですが、一例を紹介させていただきます。

 

私は夜ご飯によく油っこいものを多く摂るため、昨年に受けた健診結果でついに悪玉コレステロール値(LDL値)が5段階評価のなんと5(5が一番危険)でした。さすがにショックを受けるのと同時に動脈硬化心筋梗塞等の危険が現実のものになるという恐怖心を抱きました。

 

そこで私はあるときTVの健康番組で、亜麻仁油やえごま油に含まれるαリノレン酸が青魚に含まれるEPAに変換する作用があることを知り、さっそく毎日スプーン大さじ2杯を飲むことを約1年間継続。するとどうでしょう? 今年の健診結果がなんと5段階評価の1。5から1に見事に下がったのです! 嬉しさはもちろん、そんなに効くのか!という驚きの方が大きかったです。なにせ亜麻仁油を大さじ2杯を飲むだけで、あいかわらず油っこい食生活は変えていませんでしたので…

 

上記の例では悪玉コレステロール値に対し、亜麻仁油を摂取するという「選択」が現実の結果を変えました。それと同様、各種の選択いかんで現に物事の結果、成否は変えられるのです。

 

よく成功者は「正しい」努力という言葉を使います。すなわち選択を間違えた努力はいくら継続しても結果にはつながらないという意味。東大合格も同様、「正しい」勉強法という言葉が使われます。

 

私が亜麻仁油の摂取という正しい情報を得たように、得られる正しい情報はどんどん得て結果につなげていただきたい。しかし人生という大海原では何が正しいかは最初はわかりません。トライ&エラーの繰り返しです。しかしそのトライ&エラーこそ 逆に「人生」です。トライを失えば、それこそ運命論。トライ&エラーの中にしあわせは在(あ)るのです。やることなすことすべて成功で、果たしてしあわせを感じられるでしょうか?

 

あなたの心に響くアファーメーションを自身につぶやき セルフイメージを高められるのは「今日」、ゴールを壁紙とし、ゴールを誓い、ゴールのための計画を立てられるのは「今日」、価値観にそぐわない誘いにNO!と断れるのは「今日」です。明日ではなく「今日」です。「今日」やらなければ、明日もやらない可能性を高めます。逆に「今日」選択しきちんと(なんとか)やれば、明日もやる可能性を高めます。

 

運命を選択したければ、明日ではなく「今日」を選択すべきです。「今日」の選択があなたの「胸中」を底上げし充実させます。選択に迷った場合はもう一度次の言葉を思い出してください。そしてそっと何度もつぶやいてください。

 

「汝の運命の星は 汝の胸中にあり」
by フリードリヒ・フォン・シラー(ドイツの詩人・歴史学者・劇作家・思想家)

「人間の運命は 人間の手中にある」
by ジャン・ポール・サルトル(フランスの哲学者・作家)

 

運命は変えられます。そして運命など存在しません。在るのは選択と選択した結果だけ。選択を振り返るのが人生、振り返ったときが人生です。

人生の根本姿勢を見誤らず、最高の選択(人生)を創り上げましょう!

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。