心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

「ココア・コーヒー」

本日はコーヒーココアをドッキングさせて飲む健康効果をお届けします。まずそれぞれの単体の健康効果を見てみましょう。

 

<コーヒーの健康効果>

本日はカフェインに着目します。カフェインにより交感神経が刺激され、(眠気がさめ)気分がシャキッとします。疲労も減少し、脂肪の代謝も良くなります。また利尿作用の働きで老廃物が排出します。

 

<ココアの健康効果>

カカオポリフェノールに着目します。カカオポリフェノールは血管拡張作用があるため、血圧が下がります。抗酸化作用もあるため、悪玉コレステロール(LDL)の酸化が防がれ、動脈硬化の予防につながります。また同じく抗酸化作用により肌のシミ・シワの予防につながります。

 

ここまでは特に目新しい情報はありません。それぞれ単体で摂取されてけっこうな飲み物です。しかし両者をドッキングさせて初めて生まれる効果があります。それが「集中力の向上」です。なぜでしょうか?

 

それはコーヒーの「活力向上の働き」とココアの「不安を緩和する働き」が融合すれば、「集中力が向上する働き」が生まれると、米国ジョージア大学を始めとする研究チームが明らかにしたからです。実験内容の詳細は記事では触れていませんが、結論はそうなったとのことです。

 

もともとココアには認知能力が向上する働きは証明されていました。認知能力とは難しい問題(課題)を乗り越えようとする問題解決能力のことで、そこにコーヒーの「活力向上の働き」が合わさったことにより、集中力の深さが発現したものと個人的には推測します。

 

コーヒーの香り、ココアの香り、どちらも風味が豊かです。それを融合させても まったく違和感はなく、美味しく召し上がれます。ココアはやはり牛乳で割って飲みたいものですが、コーヒーに混ぜるなら、お湯でもかまわないかもしれません。私は牛乳で割ったココアをベースに、インスタントコーヒーの粉を混ぜてみました。蜂蜜を甘味に加えましたが、とても美味しくいただけました。ぜひご関心がありましたら、お試しいただければと思います。

 

集中力の向上効果が期待できる

「ココア・コーヒー」

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

引用・参考記事

coffee-station.hariocorp.co.jp

関連記事

leonet0702.hatenablog.com