「筋トレ」の効用2
前回は「筋トレの効用1」をお届けしました。いかがでしたでしょうか? 「筋トレの効用1」では体熱を作り出し、体温を上昇させ、それが免疫力の向上につながるという,、健康面にスポットを当てた内容でした。
今回は「再現性」に着目します。再現性と聞いても「?」ですが、下記の記事がそれに触れていたため、あなたにも少し紹介させていただきます。
下記の記事は『筋トレで肉体はもちろん「メンタル」まで強くなる科学的理由』と題し、筋トレがなぜお勧めなのかを3項目に分けて解説します。3項目は次の通り。
・見た目がよくなり自信がつく
・成功体験があなたを変える
・筋トレでセロトニンが増える
その中で、私は2番目の「成功体験があなたを変える」に着目しました。その項の解説を読むと、筋トレは自分が生み出した格好よさであり、それゆえ「再現性」があると言われます。その箇所が書かれたところを下記に抜粋します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
外見を変えるだけであれば、表参道の一流美容師に髪を切ってもらい、流行りの眉毛サロンで整え、一流ブランドの洋服を身にまとえば、外見の底上げはできるでしょう。情報バラエティ番組でやっている「お父さん変身計画」などは、美容師やスタイリストなど一流の手にかかって劇的にカッコよくなりますが、そこには再現性がない。企画からしばらく時間が経てば、元の木阿弥となりがちです。
一方で、一度筋トレによって自分が変わった成功体験には再現性がある。なぜならば、筋トレが「自らの手」でつかむことができる自分を変える方法だから。たとえ、忙しくて筋トレどころではなくなっても、「自分で自分を変えた経験」と「自分で自分を変えられる自信」、そして「自分で自分を変える方法」を手にしているわけですから、その気になればいつでも、輝かしい自分を取り戻すことができるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は常々「自分でコントロールできることを、きちんとコントロールすることに人生の生きる価値が見い出せる」と当ブログで発信しています。なぜならそこにしか幸せは存在しないと思っているからです。
しかしこう反論される人もいると思います。"人からプレゼントをもらったり、サプライズがあったり、僥倖(ぎょうこう)とも呼べる何かに出くわすこともあるのでは?"と。それは幸せなことでは?と。
しかしこの世は「鏡の法則」。その僥倖も、その人が以前にギブ(give)したものが返っただけと解します。鏡の法則はときに"ギブ&テイク"にタイムラグを生じさせるからです。
話しが脱線しました。筋トレですが、見た目の恰好よさはもちろん否定しませんし、むしろ大事なことです。が、外部やお金の力を借りない、己が力で生み出す筋トレは自分を誇らしげにするだけでなく、「再現性」を持ち合わせる面は強調されるに値しますし、もっと多くの人に認識してもらいたい点に思います。
あなたはいかがお感じになりますか?
「筋トレの効用2」
それは「再現性」です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
引用・参考記事