心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

1年365日は、365回のチャンス

1年は365日。それを365日(回)の「チャンス」と捉えられる人がどれくらいいらっしゃるでしょうか。しかし欧米ではそのような格言(ことば)はいくつかあります。日本でも同様です。

 

私はどんなことがあっても、その現象には必ずいいことも孕んでいると思っています。そのいいことを見さえすれば、本当に毎日がチャンスと変わります。上司に怒られても、怒られてからの対応で印象を逆転できるかもしれません。「雨降って地固まる」といったニュアンスです。

 

しかしこうも思います。「なんでもかんでも受け入れればいいわけではない」。例えば準備不足、練習不足、怠慢など、しっかりやっていれば起こらなかったことまで起こす必要はありません。それは逆にチャンスを逃しているだけ。

 

毎日をきちんとして、それでも起こってしまうこと、それこそ学びと教訓が得られます。学びや教訓は自分の糧となり、次の好手につなげられます。

 

単純なことですが、1日1日をおろそかにせず、自分のやれることをきちんとする、その中で起こることはすべて「チャンス」と捉えて次につなげる、それが大事です。次のスパンは出来事により変わりますが、すぐに逆転できそうならあきらめないこと、長期で見た方がよければ計画的に臥薪嘗胆の気持ちを忘れないこと。

 

1年365日は365回のチャンス

 

本当にそう思って生きるかどうかが人生を分かつと思います。

あなたはいかがお感じになりますか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。