心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

「美容」の秘訣

本日は「美容の秘訣」についてです。

 

イェール大学のベッカ・レヴィが過去に次の実験を行いました。50歳以上の660人を23年間追跡し、どんな人が早くなくなるのかを調査したというもの。すると加齢にポジティブな人はネガティブな人より、7.5年も長く生きられました。

 

このことから、アンチエイジングの業界では物理的なケアだけでなく、心理面にもフォーカスし、加齢にポジティブな気持ちを持つことを推奨しています。

 

加齢にネガティブな気持ちを持つという点をもう少し深堀りします。誕生日を迎えるたびに、1歳ずつ老けていく自分を"イヤ"と思う気持ちはそのままのことですが、毎日のように年齢を意識し、その年齢より若く保とうと、あらゆるケアに励むことも広義でネガティブな気持ちに含みます。

 

加齢にポジティブな気持ちを持つというのは、そもそも加齢を意識しないということとほぼ同義です。現実的には"早く年を取りたい"と思っている人は少ないと思いますので、"意識しない"というくらいが一番則しています。

 

昔から「青春は心の持ちよう」と言われてきましたし、ドイツ出身の詩人・サミュエル・ウルマン(1840年1924年)の言葉に「青春とは人生のある時期ではなく、 心の持ち方を言う」が実際にあります。

 

私はこのこと(美容やアンチエイジング)を考えたとき、お金や健康、自己実現も同様な気がしました。毎年ニュースになる長者番付は、決まって実業家やスポーツ選手の名前が載ります。テレビなどで放映される健康長寿も、どこかおおらかな感じを受けます。自己実現は微妙ですが、フォーカスする場所は目の前のやるべきことで、それ以外に注意が散漫しない点は共通です。お金持ちは仕事そのものを楽しみ、健康長寿は健康の意識はそこそこに、毎日の生活を大事にし、人間関係を楽しみます。

 

自己実現はややわかりにくいかもしれませんが、要は金メダルを狙うアスリートは、金メダルのことばかり考えるのではなく、目の前の技やそもそもの基礎体力を磨くことに一心不乱になっているという状態です。

 

美容やアンチエイジングも、常に目の前のやるべきことに集中し、自分のやっていることや生活していることに楽しさ・面白さを見出す姿勢が大切に思います。

 

「美容」の秘訣

 

けっして食事や運動、お肌のケアだけを言うのではなく、心理面も重要なファクターと認識し、毎日を楽しく刺激的に挑戦してみてはいかがでしょうか。私もそのように生きたいと願い頑張る所存です。

 

あなたはいかがお感じになりますか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。