心の戦士!~心が前向きになる言葉~

どんなときでも心を晴れやかに!→ 心の戦士いざ参上!

マジック・ジョンソンの言葉

あなたは元NBAのスーパースター、マジックジョンソンをご存じでしょうか?

 

彼の経歴を簡単に紹介します。

アメリカ合衆国ミシガン州ランシング出身の元プロバスケットボール選手で、現実業家。 選手時代にはNBAポイントガードとしてプレーし、1980年代にロサンゼルス・レイカーズで5回の優勝に貢献。(1980年、1982年、1985年、1987年、1988年)

1991年にHIV感染を理由に引退を発表。

1996年にNBA50周年を記念した「歴代の偉大な50人の選手」に選ばれ、2002年に殿堂入り。

2017年2月にNBAロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)の球団社長に就任。

2019年4月に同社を電撃辞任。

 

現役当時の写真

f:id:leonet0702:20191022144533p:plain

 

 

電撃辞任時の写真

f:id:leonet0702:20191022170721j:plain

 

 

彼は幼少のころからバスケットボールに携わり、高校もバスケットボールの名門校に進学することを希望。しかし自宅の環境とミシシッピー州の制度が適合せず、やむなく白人の多いエベレック高校に強制入学します。

 

彼が過ごした高校時代は、人種差別問題が社会問題になっており迫害される黒人も多くいました。彼自身も被害対象だったと思いますが、彼にはバスケットボールがありました。得意のバスケットボールで「ノールックパス」など次々技術を生み出し、チームの数々の勝利に貢献、周囲を認めさせることに成功しました。

 

しかし彼の周囲の黒人はどうだったでしょうか?

おそらく迫害を受けることをたびたび目の当たりにしたことでしょう。

 

そんな状況の中、彼は1人の黒人少年に次の言葉を贈りました。

自身の体験と、黒人差別を目の当たりにした経験が、「勇気」のメッセージとして多分に込められます。

スポーツ選手のみならず、ビジネスマンや専業主婦等、誰の心にも響く内容だと思います。

 

「 ”君には無理だよ” という人の言うことを聞いてはいけない。
もし自分で何かを成し遂げたかったら、できなかったときに誰かのせいにしないで、自分のせいにしなさい。

 

多くの人が僕にも君にも “無理だよ” と言った。
彼らは君に成功してほしくないんだ。
なぜなら、彼らは成功できなかったから、途中で諦めてしまったから、だから君にもその夢を諦めてほしいんだ。
不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。


決して諦めてはダメだ。
自分のまわりをエネルギーであふれ、しっかりした考え方を持っている人でかためなさい。
自分のまわりを野心であふれ、プラス思考の人でかためなさい。
近くに誰か憧れる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい。

 

君の人生を考えることができるのは君だけだ。
君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ。
なぜなら君は幸せになるために生まれてきたんだ」

 

マジック・ジョンソン

 

原文
「Don’t let anyone tell you what you can’t do.
If you don’t succeed, let it be because of you.
Don’t blame it on other people.
A lot of people doubted me, too.
Some people don’t want you to make it,
because they’re not going to make it.
They’ve give up, so they want you to give up, too.
As the saying goes, misery loves company.
Don’t give up!
Surround yourself with people who are energetic and disciplined.
Surround yourselves with ambitious, positive people.
If there are adults you admire,
don’t be afraid to ask them for help and advice.
Because you were born to be happy.
Because you were born to be happy.」

 

 

 

 あなたの環境下におかれましても、不遇や逆境のときには、ぜひ彼のこのメッセージをつぶやいてみてください。何度も何回も・・。

きっと勇気がもらえると思います。

 

 

 本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。